用語集:た行

・魂

 この世界の民にとって非常に重要なものです。

 魔法の属性はこの魂の性質によって定まり、また魔力生命力の出づる根源でもあります。

 魂は外殻と体殻、中心核の三つの部位に分けられます。

 外殻→体の外側に存在する部分で、魂の一層目。感情により色は頻繁に変わります(オーラ写真みたいな見え方のイメージ)

 体殻→体の形とほぼ同一の形状をしている、魂の二層目です。基本的にその人の象徴色をしていますが、大切な人や強く想うものの色が混じり合うこともあります。

 ここは実際の肉体とも連動しており、体殻魂が傷付くと、不死種であろうとその部位が再生しなくなったりします。

 またいわゆる「幻肢痛」という現象は、肉体は失くしたが体殻魂がまだ存在していることからくる不和、といわれています。

 中核→よくある魂的な形をした魂で、肉体で言えば心臓の部位に存在します。魂の最深層にあたり、生命力や魔力を生み出す最重要器官です。魂の心臓といわれ、実際はもっと複雑に層が絡み合っているといわれます。

 基本的に一色ですが、強く強く想うものの色が混ざることもあります。


・番

 おもにカンナビ民の夫婦のことを指します。


・天煌彗星
 数年から数十年の周期で観測できる有名な彗星で、青白く美しい光が数時間空を昇ります。
 なお、カンナビの世界は天文系の分野が発達していないため、現代地球と同じ意味での「彗星」かは不明です。


・天降石
 天煌彗星から落ちてくる、魅惑の隕石です。
 ひとかけらで数百年は都市魔力を補えるほど膨大な魔力を秘めていますが、同時に所有者の精神に影響を及ぼすとされています。かつ、魔物の一種を発生させる効果もあるといわれています。
 基本的には厳重な封印ののちオクツキに送るようにとされていますが、悪用しようとした者が事故を起こすこともあります。


・統一語

 カンナビが一万年と少し前に統一された時から話されている言語です。

 現代日本の日本語に近いものです。


・当代神
 神の末裔(役職)の別称です。
 →用語集:ま行
神那弥大典

神那弥大典

ここは沙里こまと/みかどやさん (Twitter:@comato39 @shomato39) の一次創作設定等まとめサイトです。 非常に個人的かつ、もしくは身内向けの内容ですので、一次創作にご理解がない方のアクセス・閲覧等はご遠慮頂けると幸いです。 サイト内に掲載されている内容、イラスト等の無断転載はおやめください。 また、このサイトの内容は、実在する人物や団体等とは関係ありません。